介護施設向け 介護記録支援システム「でらケア」

メールでのお問い合わせ

コラム

定型文で操作時間を大幅短縮2018/02/13

でらケアでは、コメント機能を利用してケース記録を残すことができます。


コメント機能は、ボタン選択式入力の他の項目とは異なり文章入力がメインとなるため、操作に慣れない人には紙で書いたほうがいいという方もいるかもしれません。

そんな方には音声入力も有効ですが、今回は、定型文を利用して記録を登録する方法を紹介します。

 

スマートフォンやタブレットでは、メールなどでよく使う言葉や文章をあらかじめ登録しておくことができます。

繰り返し記録に残すことの多い内容を定型文として登録しておくことで、入力に費やす操作時間を大幅に短縮することができます。

 

(1)iPhone/iPadでは、ユーザー辞書を利用して定型文を登録します。

(設定>一般>キーボード>ユーザー辞書)

 

(2)右上の+をタップすると新しい言葉や文章が登録できます。

「よみ」は、なるべく簡単にしておきます。

 

(3)では、実際でらケアで記録を入力してみましょう。

「じ」と入力すると、ユーザー辞書に登録した内容が表示されます。

ここでは「巡視、睡眠中。」を選択します。

 

(4)入力が完了しました。

 

(5)続けて「た」と入力し、体位変換の記録を呼び出します。

 

(6)呼び出した体位変換を選択し、登録をタップします。

 

(7)「じ」と「た」2文字の入力で、巡視の記録が完成しました。

 

事業所で端末を用意する場合には、統一したい内容をユーザー辞書に登録しておくと職員ごとの表現のバラつきが減り、より振り返りやすい記録にもなるかと思います。

 

 

 

 

 

 

電子化を一度諦めた施設の皆様も♪どんなことでもお気軽に♪

HOME|介護施設向け 介護記録システム「でらケア」

Copyright© 2016 株式会社F.S.C. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

でらケア

資料請求