介護施設向け 介護記録支援システム「でらケア」

メールでのお問い合わせ

コラム

自治体の実地指導にも対応できます2018/02/05

『でらケア』の導入を検討される場合の懸念事項の一つとしてよく挙がるのが、

自治体の実地指導に対応できるかどうかです。

電子データでも可能な自治体もあるようですが、大半は紙での対応を求められます。


『でらケア』は、入力したデータをエクセルファイルに出力することが可能です。

実地指導の際には、紙に印刷して対応できます。

 

でらケアで出力できる介護記録のサンプルを掲載します。

 

サンプル1)看介護実施記録

 

 

 

サンプル2)看介護経過記録

 

 

ところで、

記録には保存の義務があり、法令ではサービス利用が終了した時点から2年間と定められています。

※自治体によっては5年間としている場合もあります。


過去の利用者すべての記録を管理することや保管場所を確保することは、

多くの事業所にとって負担を感じさせる要因となっています。


記録を電子化することは、保管の観点から見ても大きなメリットと言えるのではないでしょうか。


必要なときだけ印刷すればいいのです。

 

電子化を一度諦めた施設の皆様も♪どんなことでもお気軽に♪

HOME|介護施設向け 介護記録システム「でらケア」

Copyright© 2016 株式会社F.S.C. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

でらケア

資料請求