介護施設向け 介護記録支援システム「でらケア」

メールでのお問い合わせ

コラム

『でらケア』で写真で記録2017/12/18

2017年も残りわずかです。

 

クリスマスを来週に控え、年末年始にかけて様々な行事やイベントを企画している介護施設も多いでしょう。

 

行事やイベントの際には、事故が無いよう細心の注意が必要です。

入念な事前準備を行い、イベントを無事終えることが出来ても安心は束の間、職員のみなさんにはもうひと仕事残っています。

 

そう、記録業務です。

イベントは普段では見られないような利用者さんの言動や表情を見ることができ、新たな発見も多々あります。

しっかりと記録に残して、今後のケアの参考にしたいですね。

 

今回は、そんなイベントなどの記録に最適なカメラ連動機能をご紹介します。


でらケアのコメント入力には、カメラ連動ボタンがついており、

その場で撮った写真や過去に撮った写真を記録に添付することができます。

写真付きの記録を残すことでその時の様子を最大限に伝えることできるでしょう。

 

まずは、コメントから本文を入力。

 

 

 

カメラボタンを押して、「カメラ」を選択。

 

 

 

起動したカメラでパシャリ。

 

 

 

撮った写真はそのままコメントに添付。

 

 

 

登録を押して、記録完了。

 

 

 

特に、今回のような参加記録は、一括入力機能も非常に便利です。

(一括入力については、またの機会ご紹介したいと思います。)


でらケアで少しでも年末年始の記録業務に貢献できれば幸いです。

 

 

電子化を一度諦めた施設の皆様も♪どんなことでもお気軽に♪

HOME|介護施設向け 介護記録システム「でらケア」

Copyright© 2016 株式会社F.S.C. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

でらケア

資料請求