介護施設向け 介護記録支援システム「でらケア」

メールでのお問い合わせ

コラム

『でらケア』を使いこなそう2017/12/11

前回は、でらケアの「記録の入力」機能として、音声入力をご紹介いたしました。

今回は、「記録の確認」機能についてご紹介いたします。

 

でらケアは、多忙な介護職員さんのことを第一に考え

持ち運びに便利で介助の邪魔にならないようスマートフォンアプリとして作られました。

そのため、ロングタップ(長押し)、スワイプ(指を滑らせる)などのスマホならではの操作を使う事で、記録の確認が格段に楽になります。

 

履歴画面で当日の記録を確認(ロングタップ)

チェック表画面で、利用者をタップすると記録画面に遷移しますが、

履歴を見たいときは、ロングタップするだけで履歴画面に遷移できます。

履歴画面は一日単位で、バイタルや排泄記録など経過を追って記録を知りたいときに便利です。

 

 

「鈴木さん、再検か・・・前回の記録は・・・」

        ↓ 対象者の列を長押しすると履歴が表示されます。

 

 

「今日は、朝から熱っぽいな・・・」

 

 

前日、前々日など日付を遡って記録を確認(スワイプ)

チェック表画面で左右にスワイプすると日付を1日ずつ変更することが出来ます。

利用者の様子が「何かいつもと違うな」と感じたとき、簡単に日付を遡って記録が確認できます。

 

「鈴木さん、昨日は熱あったのかな・・・」(右にスワイプ)

 

「昨日は、熱なかったんだ・・。その前は・・・」(さらにスワイプ)

 

「おとといも熱はない・・・」

 

など

上記、2つの操作を駆使して、毎日入力する情報を有効に活用してください。

でらケアは、「記録の入力」だけでなく、「記録を確認」する時のことも配慮して作っています。


まだ、でらケアをご利用中でないという方でも大丈夫、アプリストアからダウンロードすればデモアカウントで操作を無料で体験することができます。

※デモアカウントは共有のアカウントです。個人情報の扱いにはご注意ください。

 

電子化を一度諦めた施設の皆様も♪どんなことでもお気軽に♪

HOME|介護施設向け 介護記録システム「でらケア」

Copyright© 2016 株式会社F.S.C. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

でらケア

資料請求