介護施設向け 介護記録支援システム「でらケア」

メールでのお問い合わせ

コラム

『でらケア』は音声入力にも対応しています2017/12/04

最近、巷ではAIスピーカーが話題を集めています。


AIスピーカーは、スマートスピーカーとも呼ばれ、話しかけることで様々なアクションを実行してくれます。


具体的には、照明や家電の操作やLINEやメールを送ったり、読んでくれたり、ほかにも買い物注文をしてくれたり・・

 

・・・まだまだこれからの機能に期待したいところではありますが、

このAIスピーカー、以外に介護業界でも活用できるのではないかと思ったりもしています。


基本的に少ない職員で大勢の利用者を任される介護施設では、猫の手も借りたくなるような状況がよくあります。

利用者の傍から離れられないような状況も多い中、音声での照明やテレビの操作、記録の入力など役立つ場面も多いのではないでしょうか。


ところで、

『でらケア』ももちろん音声入力に対応しています。

音声入力モードにする操作は必要ですが、なかなかの精度で音声を入力してくれます。

是非、お試しください。

電子化を一度諦めた施設の皆様も♪どんなことでもお気軽に♪

HOME|介護施設向け 介護記録システム「でらケア」

Copyright© 2016 株式会社F.S.C. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

でらケア

資料請求